旗4倍MODって意味あるん?

ここで紹介しているMODの話。

hima-ari.hatenablog.com

 

以前の実験では無意味と言い切ってた訳ですが

hima-ari.hatenablog.com

 

使ってるグラボがDSRという機能を持っている事、それがWoWsでも適用可能であることが分かったので追試してみたら一応あることが分かった。

 

実験の方法:
星条旗を4倍、旭日旗を3倍、他を等倍としてDDSファイルを作成し、星条旗旭日旗に倍率をラクガキしておく

 

有用な状況:
・4Kディスプレイなどの高解像度ディスプレイお船のスクショを撮る

 

無用な状況:
・実際のゲームプレイ(バニラで十分)
・FHDディスプレイなどの一般的な環境のスクショ撮影(2xで十分)

 

この2xで十分っていうの、他の旗MOD作者さんが2倍で作成してる辺りからも何となくそうなんだろうなとは思ってた。

 

5Kディスプレイでお船スクショを撮る場合においては普通に寄っただけで普通に参照される。

f:id:hima-ari:20181019155053j:plain

f:id:hima-ari:20181019155056j:plain

f:id:hima-ari:20181019155438j:plain

で、ちょっと引くとすぐ等倍(バニラ相当)が参照されるので、通常プレイにおいては5Kディスプレイであっても効果は無いに等しい。

 

FHDディスプレイであってもギリギリ3倍までは参照されるが、まぁ2倍以上は参照機会がほぼ無いと思われ。

f:id:hima-ari:20181019160303j:plain

f:id:hima-ari:20181019160309j:plain

1.5倍のテクスチャと3倍のテクスチャを同時に参照して混ぜられてる。

 

 

じゃあなんで4kディスプレイを実家に捨てた私がそれ使ってるかっていうと、WQHD(2K、2560x1440)ではギリギリ参照されるから。

f:id:hima-ari:20181019160654j:plain

 

その辺加味して公式フォーラムにうぷったバージョンでは細かい図柄の旗は4倍、そこそこ複雑な図柄は3倍、ほか単純なのと現状で登場機会の無さそうな奴2倍、他バニラのクリンナップ品という布陣で矩形に納める事に成功しました。

 

f:id:hima-ari:20181019032223j:plain

 

 

このブログのリンクから拾えるハーケンクロイツ入りは遠慮なく全部4xでブチ込んであるのでえらいことになってます。

f:id:hima-ari:20181019162205j:plain

 

とはいえ、以前のように全部まとめて拡大してる訳じゃないのでだいぶマシではありますね。旗だけで680MBのビデオメモリ食ってたから、流石に重かったけど170MBなら許容範囲内だよね…?

まぁ4K画面で遊ぶような富豪がMB程度でガタガタ言うなや感あるけど、自分含めて実際不要っぽいのはなんかなー。

とりあえず、旗がさらに増えてきて枠に収まらなくなって来たら別途考えるとしますか。うん。