デレステ放置プレイやってみた

 つかさ社長のLvが7になったので、放置プレイ実験やってみたよ。

 

f:id:hima-ari:20180612024643p:plain

 

  で、何でLv7で検証始めたのかっていえば高確率が100%化するのがLv7からである点と、元ネタにしたブログ記事の編成はお仕置きタイム8.75秒で、つかさ社長がLv7でもほぼ互換の8.95秒だと踏んだからなんですがまぁ、ぶっちゃけダメでしたけどね。輝く世界の魔法でギリギリ死亡でした。ほんと残念。結局全員スキルMAXにしておしおきタイムを8.12秒まで詰めてようやく安定するようになりました。ツインテールの風以外はね。

 

 あ、放置プレイの概要とか仕組みとか解説は元ネタにしたブログ読んだ方が良いです。本エントリは下記ブログ(余所様)読んでること前提です。

8eekus.com

 あと、お仕置きタイムを計算したい人は前の記事に神Excel置いといたんで参考になれば幸いです(ならない)

hima-ari.hatenablog.com

 元ネタのブログ記事できっちり結論出てるのに、スタージュエルじゃぶじゃぶ使って検証したのよ。いやだって、劣化編成だから序盤やり過ごせても後半で息切れするとかありそうじゃん。実際あったし。

 あと、Speed1検証の奴は全部つかさ社長のLvが8になっちゃってます。上げた後にやっちまった感。いや、すまねえ…

 

放置出来た系(11秒ダメガLv7、Speed9)
・とどけ! アイドル
※輝く世界の魔法(要11秒ダメガLv8)
・We're the friends!
・Yes! Party Time!!
・キミのそばでずっと
・always
・Vast world
・ススメ☆オトメ ~jewel parade~
・ゴキゲンParty Night
・秋風に手を振って
・桜の風
ツインテールの風(ユニットのスキルLv合計49以上要)(Speed1不可)
・サマカニ!!
・BEYOND THE STARLIGHT
・命燃やして恋せよ乙女
GOIN'!!!
Shine!!
・STORY
・あいくるしい
・Treasure☆

 

スピード落とせば放置出来る系(11秒ダメガLv8、Speed1)
・生存本能ヴァルキュリア
・Happy New Yeah!
・夢色ハーモニー
・流れ星キセキ
・キミとボクのミライ

 


開幕即死系(とはいえ序盤叩けばなんとかなるなる)
・お願い! シンデレラ
・メッセージ
・Absolute Nlne
・つぼみ
・Evermore
・Take me☆ Take you
・恋が咲く季節
・Near to You
・Snow Wings
・Tulip
・Turip(SP VERSION)
・ハイファイ☆デイズ
・純情Midnight伝説
・Love∞Destiny
・Sweet Witches' Night ~6人目はだぁれ~
・桜の頃
・∀NSWER
・Nothing but You
・With Love
・リトルリドル
・イリュージョニスタ!
・美に入り彩を穿つ
Star!!
夕映えプレゼント
・できたてEvo! Revo! Generation!
・Wonder goes on!!
・M@GIC☆
・エンジェル ドリーム

 

 完全放置不可曲でも序盤叩けばどうにかなるわけで、それはそれで殆どほったらかしに出来るって事なんですよね。属性曲は特技アップ持ちを選んで序盤を叩けばOKという話でもあります。放置出来る曲を探す人が居ても良いと思う。でもそれは私じゃ無い。

完全放置を目指すと茨の道だけど、半端でもなんとかなる。目安としては130秒中お仕置きタイム10秒以内ってとこだと思う。
 しかし、2年チョイでどえらい曲数増えてるよね… 全曲円盤で揃えてるPの経済力はバケモノか。

 

 そうそう。放置Masterより真面目にPro叩いた方が圧倒的にスコア稼げます。時間効率的にはProの半分、Masterの1/3って印象。横着せんと真面目にやれやということでしょう。きっと私の今回の所行に関して、スキブ持ちの杏さんは怒り心頭でしょうし。ぬーん…

 

 

蛇足

  先駆者に倣ってあんな感じのユニットにしたけど、実は全員スキルマックスが前提なら中確率でも発動率100%を越える計算になるので、つかさ社長より荒木先生のが強かったりするのです。ダメガ高確率の子が手元に居なくても諦めるのは早いので、皆さんも手持ちのカードとにらめっこしましょう。

実際に電卓叩いてみれば

高確率Lv10(59.98%) x センター効果(1.5) x 属性ボーナス(1.3)=116.96
中確率Lv10(52.4825%) x センター効果(1.5) x 属性ボーナス(1.3)=102.34

と言うことがわかります。そして

高確率Lv6(51.1%) x センター効果(1.5) x 属性ボーナス(1.3)=99.645
中確率Lv9(50.54%) x センター効果(1.5) x 属性ボーナス(1.3)=98.55

 

 なので、高確率の子の方が早めの実践投入が期待出来るわけですが、現実はそんなに甘くはありませんでしたネ…

 

 さて、それでは中確率をスキルMAXにして投入するとどんな編成になるかといえばこんなの。

f:id:hima-ari:20180612034000p:plain

 まさかまさかのお仕置きタイム7.03秒。つまり、曲が始まって130秒間の内、最初の7秒をやり過ごせばダメージを受けるのは0.03秒、たった2フレーム分しかないのです。まさに鉄壁。
ちなみに131秒にも2フレームあって、3分の曲があっても4フレームしか隙がありません。凄いけどそこまでして得られる物はPa曲の放置プレイが低リスクで可能になるとか、Master+消化がラクラクという程度なので、このょぅじょ共を鍛えるつもりは今のところありません。いやでも、Mas+消化が楽なのは良いなぁ… うーん…