光デジタルだけが欲しい。オンボ光が腐ってる環境で。

サウンドカード界隈、死んでますよねー。
なんさまPCI-Expressのサウンドカードが無い。

 

「何言ってんのコイツ普通にいっぱい売ってるじゃん」って思うじゃない?

それがね、今売ってる奴ってアレだいたいPCIeブリッジチップにPCIオーディオチップがぶら下がってたり、USB-IF上にUSBオーディオチップがぶら下がってる奴ばっかなんですわ。困る。

 

hima-ari.hatenablog.com以前ここで紹介したSC808はPCI-Expressネイティブですが、ご覧の有り様だし、ボード自体が変態的で扱いが結構難しい。しかもご覧の有り様だし。うん、いい加減辛いんですよ。廃熱的にも邪魔でして…

 

Creative製品? 私は良いと思いますよー。好きですし、使ってますよー。X7って奴。

jp.creative.comで、良いと思うんですけどCreativeのサウンドカードはこうしたUSB製品と共存不能なんですよ。いちいちソフト周りがクソなんですよね、このメーカーは。

 

で、こんなの持っててなんでサウンドカードなんぞ要るのって話ですが、USBはCPU負荷と遅延と相性があるんです。今時殆ど影響無いですよねー。8コア16スレッドでUSBオーディオの負荷なんぞ屁でもないわハッハッハ。…とは行かず。だいたいRYZENって奴が悪いと思うんだ。

じゃあオンボから光出力でイイやんと思うでしょ? そしたら今度はジッタですよ。送信側の信号周波数と受信側の信号周波数が地味~に違ってることがありまして、数分間隔でブツとかボンとかなんか変な音がでるわけです。オンボードのサウンドってこの辺が曖昧かつテキトーなんですよね。サウンドカードならクリスタルの一個くらい乗ってるモンですが、殆どのオンボにはコレが無いのでまー結構な間隔でノイズが出てきてしまいます。X7はこの辺上手いこと処置してくれる方ではあるんですけど、そのせいでか数分に一度みたいな、イヤラシイ感じのノイズの出方するんで、参りましたよホント。

 

じゃーPCIチップじゃ何かアカンのでしょうか? これはPCIチップがアカンのではなく、CMIチップがアカン。CMIのPCIチップはS/PDIFに持病を持ってまして、光デジタル接続すると鳴り始めが死にます。こんなバグいモンが未だに現役な辺りCMIチップ搭載製品がどういう物かはお察しください。音楽プレイヤーによっては曲送り戻しの度にブツブツとノイズが乗ってきて、それはもうストレスで毛根がマッハですわ。しかし、サウンドカード界隈でよりによって生き残ったのがCreativeとCMIってのがよく分からないモンですよね。VIAのEnvy24 HTシリーズが生きてりゃなぁ。

 

というわけで今時の光デジタル出力は中々辛いことになってます。問題無く使えてる人が羨ましい。

 

で、ここでちょっと思い出す話、最近のRadeonにはサウンド用の回路が入ってるんですよね。たしかRx300以前の一部製品とRx400以降にはTrueAudioとかいうオーディオ機能が入ってます。効果はどんなモンか知らんけど。

現状、FluidMotionのためにGeForceRadeonの混在環境作ってるんですが、思いつきましたよ。Radeonをサウンドカードにしてしまえば良いのでは?

 

というわけで用意するのはこちらの2点。

 

これでめでたくデジタル出力を追加することが出来…ませんでした。が、サウンドカードは撤去出来る様になりました。めでたしめでたし。結局GeForceから音を出し、Radeonにはディスプレイエミュ直差しで運用。

 

ところで、なんで分離器だけじゃダメなんかって、これはFluidVideo用にGeForceRadeonの混在環境を作った場合にのみ必要となります。普通のシングルGPU環境では不要です。

GeForceにディスプレイ1を、Radeonにディスプレイ2を繋いで両方ガッツリ使うの、実はやってはいかんパターンです。

これをやると、DWMが大暴れしてパフォーマンスがガタ落ちしますし、各種アプリケーションの動作不具合の呼び水になります。

私が遭遇した不具合その1
Radeon側でビデオ再生中にゲームをプレイしてると、計測値上のフレームレートはそのままに、表示上のフレームレートが30FPS以下にガタ落ちします。75Hzとか表示されてるけど、どう見ても30FPS以下でしょコレ、みたいな。垂直同期をとると実際30FPS切ったりしてる。辛い。

私が遭遇した不具合その2
Wallpaper Engineのシーンループが繋がらずにガタツキ出したり止まったりします。ついでにその1は併発します。

こうした事態を避ける為には、Radeon側のディスプレイは使わないようにするしかないのですが、Radeonはディスプレイが繋がってないと動作しません。ですからマイニングはもちろんのこと、FluidMotionは動作しませんし、そもそも今回やりたい事はHDMIオーディオ出力をしたいわけで、そのためにはディスプレイを繋がないと音が出ません。

ディスプレイを繋ぎつつ使わないという器用な真似こそ出来ませんが、その影響をほぼ0にする方法はありまして、それはこうやってダミーディスプレイを繋いで、ダミーディスプレイを実際に接続しているディスプレイのクローンにしてしまうこと。これで影響を小さく出来ます。 見つけられませんでした。クローンでもガタつく状況が発生し、もうだめだこりゃ状態。

 

f:id:hima-ari:20180315023447p:plain

だめな例。4がRadeon、ほかGeforce。テキメンにガタつきます。

 

f:id:hima-ari:20180315023347p:plain

マシな例。Radeonの画面をGeForceで描画する矩形の範囲に収めないことが大事な模様。4番目の画面が書き換わりまくる(スライドショーが走ってるとか)状況だとコレでもアウトなので、ホントは何も無いのが理想的。AMDさん、これホントなんとかなりません?

 

HDMIを単体オーディオケーブルとして使う方法は無いもんかと思いましたが、まぁ需要が無いのか存在を見つけられませんでした。GeForceRadeonも、ARC対応みたいな器用な真似はしてくれんしね… 辛い。

 

もひとつ辛いのは、ディスプレイの電源がOFFられた際にオーディオも一緒に消えること。モバイルと違ってディスプレイオフでオーディオだけ垂れ流すというシチュが殆ど無いし、むしろディスプレイ消えてるのに警告音だけポンポンとやられる事が無くて都合が良いまである。

 

あー、しかし、こんなのじゃなくてちゃんとしたオーディオIFが欲しい…