KVMスイッチを作った

 切替機やハブを組み合わせてRealforce R2でも使える切替機を作ったよ。

f:id:hima-ari:20180116030403j:plain

 以上、見た目はお察しの通りかと思われます。

 

 当然、ホットキーなぞ存在しないし、KMとHDMIはそれぞれ別個に切替える必要がある糞仕様。

 んでも、デュアルディスプレイのサブ側に繋いでるんで、KMと一緒に画面が切り替わるのも困る場面が多いので私的にはこれでいい。ホットキーが使えないのは痛いけど、まー探すだけ無駄だろうなと。

 

 ついでにブレーメンの音楽隊よろしく重なってるブツについても紹介しときます。 

 マトモなHDMI切替器ってあんま無いんですよね。
 その辺で売ってる切替器で切替えるとPC側からディスプレイが見えなくなって、デスクトップアイコンの配置が崩壊したりします。マルチディスプレイではコレが痛くてですねー。
 RATOCから出てる切替器はEDID保持機能こそ憑いてますが、WQHD解像度(2560x1440)に対応してませんし、Makibesとかいう謎メーカーの製品は数ヶ月でぶっ壊れたし、コレを入手するまでに各店舗様には大変ご迷惑をおかけしまくってました。
 ウチの環境だと切替えにかかる時間は3秒未満。

 

ロアス 小型切替器 USB 4回路切替 SWK-U4PC

ロアス 小型切替器 USB 4回路切替 SWK-U4PC

 

 USB切替器ってだいたい操作部分が天井にあって置く場所によっては操作がキツいんですよね。ほんで機器側面から操作できるという条件で探すとコレ一択に。
 たぶんICチップも入ってないバリバリアナログ なモツが入ってるんじゃないかと想像してるんですが、今の私に開ける元気は無かった。誰か開けて記事書いてねえかなー…

 

 Multiple Transaction Translatorを搭載しており、ケーブルが短く、それなりに小型となるとコレ一択になります。Multiple TTがないとゲーム中にキー押しながらマウスを動かす際にカーソルの動きがぎこちなくなることがあるのでご注意を。
 Multiple TTの存在を明記してるメーカーって昔からBuffaloぐらいなんですよね。他メーカーも同機能を乗っけてるならPRになるだろうに、なんでか書かないんだよねぇ。
 うちの環境だと、この組み合わせで、切替えにかかる時間は2秒未満。

 

 それぞれの機器にはホムセンで買ったゴム足を付けてあります。USB切替器にゃ不安は無いんだけど、HDMI切替器は熱を持つ可能性結構あるんでね… 密着は避けたい所なのです。

 まー何にせよ上手く行ってよかったよかった。