デレステ画質設定考

 へろー。みんな元気?
 私は絶賛無職なのに就活もせんとデレステで遊んでたよー。

review.kakaku.com

 そんでですね、価格.comでレビウを書いたんですが、同時にアップロードした画像が解像度潰されててあんま参考にならないシロモノになっちゃってたんですね。悲しいのでその後の試行錯誤も含めて書いてみた。

 

 上でぶっちゃけて書いてますが、AQUOS Rはデレステに向いてる端末では無いように思えます。なんせ解像度が高すぎて高画質モードでプレイはおろかMV再生すらガタつきますし、画面右側中央辺りは時々タップ抜けするようです。(私が単にヘタクソなだけの可能性が多いにあるので断言はしない)

 じゃあ高画質モードやめたらってなるとこれがホント悲惨というか、WQHDからFull HDをすっ飛ばしてHD解像度まで落とされちゃうもんで、5インチでHD解像度ともなると、流石におっさんeyeでも違いが分かってしまうというもので…

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hima-ari/20180113/20180113202606_original.png

 拡大推奨ほら見てこの差。萎えるに決まってんじゃん。実機だとジャギーとスケーラーの相乗効果でよけい変に目立つんですよ。

 HD解像度つったらNintendo Switchもそれなんですが、こちらはアンチエイリアシングかけてくるだろうからHDでも実害なかろうけど、デレステスマホの高画素密度に期待してかアンチエイリアシングを使わないのよね… オプションでAAかFull HD表示のモードとかできないもんなのでしょうか?

 

 あと、画像を見てお気づきかもしれませんが、左から2番目と4番目の画像は端末の解像度を弄ってスクショ取りました。

 

rapid-service.hateblo.jp

 意外と問題らしい問題はなくサクッとできましたはい。そう、ボッケボケ液晶化させることにはなりますが、一応回避策はあるんです。

 実際遊んでみた感じ、おおよそ問題無く遊べるし、描画もスムーズで、前機種SH-04Hで発生していたサーマルスロットリングも発生しないと性能的には中々優秀なものでした。

 また、前機種SH-04Hでも苦しまされたEVERMOREのタップ抜けらしき挙動がこちらでも見られる辺り、あとちょっとばかしSoCの性能が足りてないようには感じましたが、PROでフルコン出来ることが希という程度のウデマエなもんで本当に機器由来か自信がありません。

 

 ともあれ、液晶の解像度にSoCの性能が全く追いついておらず、実用時には極端に画質を落とさざるを得ないという本末転倒な端末だと感じています。これで画面がFull HDだったらと思うと惜しいやら悔しいやら…

 昨年末にRAZERがこのAQUOS Rとソックリスペックのスマホ作ってたんですが、この結果を見るに、ありゃあ最新のゲームやらせる気は無いんじゃないかな。かなりの割り切りが必要かもね。

 まぁ、あの辺は半端スペックのノートPCに4Kディスプレイ乗っけたような、実用し難い謎製品を「ゲーマー向け」として売りさばく狂気の世界だったりするので、今後もゲーマー向け製品は信用しないことにします。

 

 なお、5.2インチのFull HDでSoCがAQUOS Rより上等な機種は既にあり、製品名をXPERIA XZ1と申します。こやつが端末課金向きの物であるかはわからないけど、ユーザーがうらやましいわ…

(´・ω・`)