馬鹿にわかる話をするのは難しい。

b.hatena.ne.jpこの辺りの話題について

はてなブックマーク - 保育所でも国旗国歌、厚労省 新指針公表、押し付け懸念も - 共同通信 47NEWS

id:hima-ari 階下で「法制定の時押し付けないと明言」という根拠が出てるよ。他国でも忌避はあるし https://goo.gl/YtnBSk https://goo.gl/1yug2e 国内と国外に忌避の根拠があるのに盛り込むなら大雑把な話じゃ対抗言論足り得ないね

2017/02/15 10:33

b.hatena.ne.jpこんな指摘を貰ったんですが、
そこで思ったところがタイトルになります。

 

馬鹿ってのは基本的に勘違いの塊なんであります。
正しい情報そのものは馬鹿に通じる言語として機能せんのですよ、残念ながら。

馬鹿を相手にするにあたっては
共感をベースに言葉を組んでいく必要があって、
間違いやら勘違いやらを一々訂正してまわっては
その都度思考時間や反発心に水を差されて共感が得られんのです。

だいたい、サヨク様のインテリジェンスな講釈を
最後まで聞いてられるような奴が未だに馬鹿な訳がないでしょう。

あなた方は「さも全部読んだかのようにアホなコメント残してる馬鹿」を
これまでさんざ見てきたんでしょうけど、ありゃあ読んだフリです。
訳分かんねぇとあちこち読み飛ばしつつ、
本文の枝葉末節を拾い上げては揚げ足を取ってきます
これは残念ながら事実です(ソースは筆者脳内による)

何にでも噛み付いてくる活きの良い雑魚共はそんな感じで、
残る馬鹿はあなた方が講釈垂れてる間に
てふてふでも見つけてそのまま行方不明になっています。

あなたたちの言葉はかようにして馬鹿には届かないのです。

そのため、馬鹿になにがしかを伝えるためには
むしろ不正確さが要求されると思われます。
正しくて賢くてスマートなサヨク様のまま
馬鹿と目線を合わせるのはまぁ不可能でしょう。
サヨク様にそこまでの屈辱を強いるわけにもいきませんし、
つまるところ馬鹿の説得は馬鹿がやるしか無いんですよね。
なので、ネトウヨの恥ずかしい勘違いを正すのは
ネトウヨの仕事とするしか無いんではと思ってます。

とはいえ、事実をスパッと指摘してなます切りにされると、
殆どのネトウヨちゃんは逆上して知能指数がえらいことになり、
馬鹿にモノを教える世界のどこかに居る未来の篤志家の迷惑になるので、
なるだけ穏便に話を運んで頂けると大変嬉しく思うのです。
あ、ちなみにわたしはそんな修羅の道を逝く予定は無いので
これまで通り馬鹿のままです。ご安心ください。


まぁ、馬鹿については上記で良いとしても、
問題はノンポリさんへの流れ弾ですね。

幼少時に君が代を歌ってきた人は結構な数居ると思うんですが、
その中でも特に反発を覚えなかった人(しかし思い入れも特に無い)を
突如として異常人物扱いするサヨク様の言動は
完全にオウンゴールをキメてる代物と思われるので、
もう少し流れ弾に気をつけて事に当たって頂ければと思う次第です。

個人的な感覚としては、
日本が好きですかにハイと答えるまではまだノンポリの範疇。
愛国者ですかと言われてハイと答えるようならネトウヨですね。
「どっちもネトウヨじゃブッ殺す!」という向きにつきましては、
特にかける言葉はございません。

 

こんなクソエントリ書いてたら潰れた昼休み。
己の判断を恨むほか無いわ。