国旗国歌拒否ってなんだか宗教っぽい。

だらだら書いてたら結構な量になってたのでメモっとく。なお、話は散ってて全くまとまってません。

 

君が代不起立、再任用拒否は「妥当」 元教諭の請求棄却:朝日新聞デジタル

国旗国歌反対は全体的に結果を急ぎすぎて失敗してる感があるの。他にやりようは無いんかしら? わたしは未だにコレを自由主義の文脈で理解が出来ず、いっそ幼稚な反国家主義にしか見えないのだけれど…

2016/12/13 09:27

はてなブックマーク - 君が代不起立、再任用拒否は「妥当」 元教諭の請求棄却:朝日新聞デジタル

これって宗教問題だと理解してるの。思想信条の自由は「宗教的都合受入れの強制力」では無いと思うのよね。「モスクがキリスト教の神父を雇わないのは差別!」とか言われても「そりゃねえぜ…」ってなりません?

2016/12/13 13:26

しかし、思想信条の自由に対する尊重って両刃の剣だよね。コレを使ってワンサイドゲームにするのはベリーベリーハードな気がするんだけど、みんな結構簡単に持ち出しててスゲぇやってなるの。

先の宣言通り、纏めもオチもありません。