読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【ノート】エアコンの設定方法

 わかっとるわそんなんって向きは多いと思うし、たいていの人には釈迦に説法だろうとは思うものの、むしろここで書いたような事を手前で忘れて変なことしてる時多いのでメモ代わりに。

 

b.hatena.ne.jp

 

 ここのブコメで朝に寒いって人が結構居る。実際、睡眠中って体温低下するから朝起きたら寒いって事はあると思う。まぁ、そんな人は寝る前に設定温度2~3℃上げときゃ良いと思う。

 問題はそれ以外で、寝る前と朝で体温ではなく気温が大幅に違うパターン。これは設定が悪い場合と機器の状態が悪い場合がある。

 

・設定温度の下げすぎ

 暑いからってひたすら設定温度下げる人居ますよね。車のエアコンならそれでいいパターンもありますが、普通のマイコン制御のエアコンだと意味無いし、これが朝に部屋が冷えすぎる大原因。

 速く部屋を冷やしたいときは急速モードが付いてる場合はそれを使用します。無ければ風速を最大にすると冷えるの速いです。

 温度設定を弄って変わるのは動作を緩めるタイミングです。冷えるのが速くなったり能力以上に冷やしてくれる事はまずありません。日中全力運転ながら設定温度に至らず、夜中、外気温が下がると共にゆっくり冷えすぎていってね! ってなってる現場の多い事… 20℃設定とか暑がりのわたしでも寒いわ。

 何時間経っても室温と設定温度がかけ離れてる場合は機器のメンテ不足か能力不足です。

 

・メンテナンス不足

 フィルタの掃除しましょう。設計通りに風が流れない結果、冷やした空気が機器内に滞留して早々に仕事の手を緩めちゃう結果、全然冷えねーっていう。

 フィルタはもとより、フィンやファンブレードまで埃でいっぱいってんなら業者に掃除して貰うしか無いです。薬局やホムセンで売ってるスプレーは普段から基本キレイに使ってる人用です。そも奥側のフィンやファンブレードは掃除出来ませんしねー…

 それでも治んなきゃ修理か買い換えです。結局買い換えるのに掃除で諭吉飛ばすぐらいなら最初から買い換えりゃ良かったってパターンもあるので、掃除、修理、買い換えのどれをモノの具合と財布とを見較べて相談ですね。

 

・機器の能力不足

 6畳用エアコンで6畳の部屋が冷えると思った? 残念能力不足でしたー!

 6畳用エアコンで6畳冷やせるのは気密の確りした良いお部屋! そもそも普通の6畳間には8畳用以上を持ってこないと冬の暖房じゃ全然暖まらないし、木造だの屋根下だの窓デカいだのといった条件の悪いお部屋だと冷房ですら14畳用が必要だったりするよ! 安アパートほどこの罠があるのよね。

 

 大家がケチって10畳の部屋に態々6畳用取り付けやがった時は地獄でしたよ。屋根の真下だわ窓はデカいわすきま風はあるわ、そんな部屋に明らかにわざわざ能力不足のエアコンを取り付けて…

 結果どうなるか御存知ですか? 冷えない暖まらないは当然として、電気代が死ぬ程高くなるんですよ。冬にゃ一人暮らしなのに電気代が2万近くになりました。適切な能力を持った機器に適切な動作をさせるより、能力の小さい機器を常に全力運転させる方が圧倒的に電気食いなんですよね。エアコンは。

 地域差や建物の構造に依るけど、六畳間に六畳用のエアコン(冷房能力2.2kW。型番に22とか付いてる奴)付いてる部屋は契約しない方が良いと思ってる。取り替えさせるか、エアコン撤去して賃料2000円は引いて貰うとかしないとマジで割に合わない。電気代は高く賃料も高く、しかし交換することも出来ない地獄が貴方を待っていますので。

 

 

 しかし、なんで朝っぱらからこんなライフファックみたいなエントリ書いてんだろうな… 眠い。