
本気で何が悪いのか分かってません。【解決済み】

追記 2015/04/28 20:54

こんな無茶苦茶な纏めやら散らかったブコメやらから的確な回答貰えるとは…

もし、最初のブコメの問題点が分からないわたしみたいな人がいらっしゃいましたら、コメント欄のhokke-ookami氏のコメントを御覧下さい。

以降、わたしの生き恥の記録となります。

なお、笑覧出来る程読みやすいエントリにはなってません。

追記おわり

 

 

追記 2015/04/27 13:22

なんで訳分からん上にブコメも指摘もわたし自身に全く刺さらんのかがようやっとわかった。

これ、藁人形論法案件だったんですね。

 

どんな鋭い指摘があったとしても、そこにわたしは居ないんですね…

しかも、この藁人形に対する指摘についてはわたし自身、ほぼ同意できるのよ。指摘自体はおかしくないのにどうしてこうなるのって、ずーっと思ってたけど種が割れてしまえば何の不思議も無くなったの。

藁人形が編み上がるような脇の甘い発言をしてた所に反省の余地はあると思うけれど、正直やってらんないの。

 

追記おわり

 

 

何だかよく分からないけど批判されてる。でも批判が端的すぎてどこに問題があるのか批判されてる当人が全く読み解けてない。そんな状態になってもうた。

後々言及された頃に混乱しそうなので、とりまメモだけ残しておこうと思います。

 

 レスのつき始めはこの辺り。

はてなブックマーク - 従軍慰安婦問題 「一言謝れば韓国人は納得する」と韓国要人 - ライブドアニュース

謝罪の否定発言の有無にかかわらず、ずーっと謝罪を要求されてると思うけどナ。感情の問題と実務の問題でずっとこんがらがってて収拾がついてないように見えるの。謝り方と受け入れ方と、双方が落とし所を探らんと。

2015/04/24 13:15

ここに、 yasugoro_2012さんから「具体的な事例を出してください。印象論ではなく。」というIDコールが来ました。

時系列で全事例を並べろと? 何のために? そんな資料屋みたいな仕事出来ねぇっすよ… 知識もないし。

謝罪の否定発言の有無にかかわらず、ずーっと謝罪を要求されてると思うけどナ。感情の問題と実務の問題でずっとこんがらがってて収拾がついてないように見えるの。謝り方と受け入れ方

id:yasugoro_2012 無理ッス。正直に白状しときますが、面倒とかでなく能力的な問題で。詰まるところソースは脳内という奴です。指摘の前後で印象の変化もないし、誰に迷惑な話でもなさそうなので撤回もしませんが。ダメ?

2015/04/24 21:12

ってわけでこんなレスを返しましたところ、さらにyasugoro_2012さんから

「あなたに無いのは能力では無くて自分の発言に対する責任感。消すかどうかは、自分の良心に聞きなさい。」

IDコールが来たので。

はてなブックマーク - 謝罪の否定発言の有無にかかわらず、ずーっと謝罪を要求されてると思うけどナ。感情の問題と実務の問題でずっとこんがらがってて収拾がついてないように見えるの

能力ではなく責任感が無いとの事ですが、何が悪いのか分かってなくて一毫の呵責も無いもんで、責任感以前の問題かも。一方で態々人を呼びつけた上でかように投げっぱなしで終わる様に、責任感は微塵も感じられんの。

2015/04/24 23:21

 って具合に捨て台詞して逃亡させていただきました。さらにツイッター

って具合に愚痴りました。ミジメですね。

 

その後、sandayuuさんから

「脳内ソースで誰かを非難するにも等しい発言をすることが、誰にも迷惑ではないと思える子の神経がわからない。」

というブコメを頂きましたので、

脳内ソースで誰かを非難するにも等しい発言をすることが、誰にも迷惑ではないと思える子の神経がわからない。 - sandayuu のコメント / はてなブックマーク

アレは「誰に対して」「何について」批難してる発言になるんだろうか… すっとぼけてるんじゃ無くて本気で分かってないです。orz

2015/04/25 17:28

というブコメを返しておきました。ホントに分かんないんですよ。これだからアホは辛い。発達障害に効く薬はいくつかあれど、馬鹿に付ける薬は無いのです。

 

その後、現時点でわたしが慰安婦問題に思う所を連ツイ。

 

よーし、あとは野となれ山となれだ。

 

余談:

ブコメに対する言及かと思われますが、yasugoro_2012さんが、

「人前で行われた発言の根拠を求めたらなんで言論の封殺になるんだ?」

と追記していらっしゃいました。

おそらくですが、感想に根拠を求められてもすぐ回答出来る人間は非常に限られているので、結果的に発言権が無くなる人間が殆どになってしまうという話だと思われます。

つまり、「わかりません」という回答に対して「そうですか」で終われず、「なら黙ってろ」となるのなら、まぁ言論封殺でしょうってことです。

ですが、yasugoro_2012さんはそこまでのことは言ってませんし、であれば指摘してる人もまだ懸念の段階です。

ともすれば、ふ━━( ´_ゝ`)━━ん ぐらいのスルーぶりでええんでない? 感あります。

 

さて、デイリーでもこなすか…

 

追記 2015/4/26 20:46

わたしが「感情の問題と実務の問題でずっとこんがらがってて収拾がついてないように見える」と書いた点について、yasugoro_2012さんが、

「その点については私のhttp://b.hatena.ne.jp/entry/248363715/comment/yasugoro_2012に対するカウンターと解釈してコメントをしています。参考まで。」

と仰ってて、どうもわたしが彼のブコメへのあてこすりを行ったと感じたらしいのですね。 

id:Arecolle その点については私のhttp://b.hatena.ne.jp/entry/248363715/comment/yasugoro_2012に対するカウンターと解釈してコメントをしています。参考まで。 - yasugoro_2012 のコメント / はてなブックマーク

わたしは http://b.hatena.ne.jp/entry/248363715/comment/yasugoro_2012 が何を言っているのかサッパリ分からないのでカウンターも何も思う所がそもそも無いですよー。

2015/04/26 20:34

何か今になって重要なヒントが出てきたような気がする。が、ブコメに書いた通り、今見ても何のことかサッパリわかりませんが… 寝起きで頭が回ってないからというより、基本的なインプットが無いからな気がするけれど。

改めて考えて見ても何をどうすればってトコが全然出てこないのでとりまメモ追加。

 

追記 2015/4/26 21:13

以下、言及のお返事を追加。

MermaidSong氏より「抑「ダメ?」って実質は質問じゃなくて「撤回しなくていいだろ」だろ。じゃダメって言われたら撤回してたのかよ、こんだけ抵抗してる癖に。「ダメ」と言わせて「封殺だ!」に持っていきたかったのかもな。」

抑「ダメ?」って実質は質問じゃなくて「撤回しなくていいだろ」だろ。じゃダメって言われたら撤回してたのかよ、こんだけ抵抗してる癖に。「ダメ」と言わせて「封殺だ!」に持っていき

何がどう悪いのか分かってないまま「ハイハイゴメンナサイ」てのがとてもタチが悪いと思ってるので、ゴメンナサイする以上は何がどう悪くて今後どうすべきかアタリぐらいは付けておきたいものなのです。

2015/04/26 20:49

 ダメって言われても撤回はしてないと思う。理由は同上。あと、特別変なことを言う人では無いっぽいけど、しばしばマウント取りにIDコール投げてくるので、めんどくなって非表示してます。喧嘩がしたくてブコメしてるわけじゃ無いので…

 

yasugoro_2012氏「じゃあなんでhttp://b.hatena.ne.jp/entry/248363715/comment/hima-ariで“サッパリ分からない”ブコメの文言を拾って“謝罪を台無しにする発言がある云々って”と言ってるの? 」

id:hima-ariじゃあなんでhttp://b.hatena.ne.jp/entry/248363715/comment/hima-ariで“サッパリ分からない”ブコメの文言を拾って“謝罪を台無しにする発言がある云々って”と言ってるの? - yasugoro_2012 のコ

それは簡単な話です。アレはあなたのブコメを参照して書いたブコメでは無いというだけのことです。

2015/04/26 20:48

 

yasugoro_2012氏「おいおい元記事には「台無し」って単語はないし、http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/10038064/でも「台無し」の単語を使用して「謝罪を台無し」と主張するブコメは私のしかないぞ。じゃあ何を参照したの」

おいおい元記事には「台無し」って単語はないし、http://b.hatena.ne.jp/entry/news.livedoor.com/article/detail/10038064/でも「台無し」の単語を使用して「謝罪を台無し」と主張するブコメは私のしかない

それGL17氏のブコメ見てなんとなしに思った事を書いただけよ。あと、それ違うツリーの話じゃないですか。別件では?

2015/04/26 21:02

どうも別ブコメと合わせたらyasugoro_2012氏のブコメに引っかかる内容になるらしい。が、人気ブコメに居た人の話見て書いたブコメで、そこにyasugoro_2012氏が存在してた事に気付いてなくて関連付いては居らず… また、関連付いてたとしてどう関連付いてるか分からないのでやっぱり反省しようにも出来ない状態のママです。どうしたもんだろ、コレ。