New 3DSの発売に向けてmicroSDの速度調査を実施してみたよ。

New 3DS楽しみですね! でもSDカードの使い回し出来ませんね!

 

何でmicroSDにしちゃったんでしょ… 特に心配なのは速度周り。だってmicorSDって最近のはみんなTLC! いや普通のSDも今や普通にTLCだけど、microSDはその辺のお店に並んでる高級品扱いの奴までTLC! TLCの何がマズいって、まず一つの記録素子に8値を叩き込む仕様のために書込みが遅い! そんでブロックサイズが巨大な為に読み書き共にランダムが超遅い! ゲーム用でソレってどーなのさ!

ンモー! と憤慨やるかたないものの、まぁあんな分厚いモン放り込んでちゃ小型化難しいですもんね。これも時代だしゃーないねと選定作業に突入です。まぁ、選択肢なんて元々そんなに無いのでサックリ終わらしちゃいましたが、

結局、市場に出回ってるSDHCの中で一番高性能な製品が任天堂動作確認リスト入りしちゃったので一番良い装備を頼むならソレ一択なんですよね。スゲェ無駄なことした。

 

というわけで取り敢えずトップバッターは駅プロ。但しmicroでない方のSD。つまり参考です。

f:id:hima-ari:20140918005939p:plain

モンハン3Gン時に有名になったカードでございます。まー普通に速いよね。 

 

次に、オマケのUSB3.0小型リーダライタに惹かれて買った、

Lexar High-Performance microSDHC LSDMI16GBBJP633R

f:id:hima-ari:20140918010011p:plain

Writeおっそーいー! まぁ、New 3DSはUHS非対応らしいのでおそらく25MB/sで頭打ちなのであまり気にしてもしゃーない気はします。Readは駅プロと大差無しって辺り、十分高性能なんでない?

 

次! 嫌韓厨なら調べようとすら思わないだろうな!

Samsung microSDHC MB-MG32D

f:id:hima-ari:20140918010113p:plain

入手性がやたら悪かったですコイツ。そんでランダムライトが死んでる。なんともまー極端な子ですこと… PROとか言ってるけどデジタルカメラ以外の用途は一切考えてないな!

 

つぎー。Twitterでの後ろ向きな姿勢が一部の人らに好評だったあのメーカー!

Transcend ULTIMATE microSDHC TS32GUSDHC10U1

f:id:hima-ari:20140918010124p:plain

 MLCであることが自慢。MLCだと同世代同クラスのTLCに比べると、ランダムアクセスに強く、書込みは高速で、データが壊れにくいのが特徴。

シーケンシャル(連続)アクセス性能こそ劣るモノの、512k書込みは飛び抜けて速いです。

 

追記! 10月発売の最新micorSD! 規格も最新最速UHSスピードクラス3!

Sandisk Extreme PRO microSDHC UHS-I  SDSDQXP-032G-G46A

f:id:hima-ari:20141013004622p:plain

シーケンシャルは兎も角、ランダムライトは虎のダブルスコアですよ。値段も倍なんですけどね。しかもコイツは並行輸入品でして、国内版のSDSDQXP-032G-J35A(任天堂動作確認リスト入り)だと値段は4倍に… コスパは最悪の一言なので、まぁ、普通に使うなら虎のがお勧めかなぁ、と…

 

本来UHSに対応してない3DSなんですから、UHSに対応してないR/Wでテストすべきなんでしょうけれど、リファレンスといえるリーダライタが手元に無いんですよね。PanasonicのBN-SDCJP3辺りが 有ればベストなんだろうけど、ドコで入手したもんだか… ヤフオクはID作ってる内に落札されちゃうし。ンモー… とりあえず某ボヤンスに呪いをかけつつ寝る時間ですな。