読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VAIO Duo13のWLAN不調

Windows Updateの後、Wi-fiの5GHzの方、802.11aがブチブチ切れるようになりましたとさ。めでたくなしめでたくなし。

で、サポセンにメール投げたら電話で対応しますとお返事来た。

で、電話でお世話になること1時間、解決せず。

こんなカスに付き合ってくれてありがとうお姉さん。

お疲れ様でした。

 

ええ、サポセンでも解決出来ない?

ハードの故障っぽくはない?

んじゃあやることは一つですね。

 

 

リカバリーですね

( ´Д`) <はぁー

 

 

んで、リカバリー後、ちゃんと復旧。やったね!

どうも原因はWindows Updateのオプション更新に並んでたデバイスドライバだった模様。

Intel Other hardware Intel Management Engine Interface

って奴。ああ、スゲェ怪しい。確かに影響してそう。でも再現確認とかやる気しない。そんな殺る気満々の人柱精神旺盛な突撃一番槍みたいな性格してないのボク。今絶賛同じ地雷踏んだ人が居たらこの辺を取っ掛かりに上手いことやれるかもしれないという妄想というか期待を込めてエントリにしたためておきますです。

 

 

以下、愚痴。

…いやさ、もうDuo13のリカバリー、目出度く13回目を突破致しましてね。優秀な子だってのは使ってて分かるんだけど流石にキッツいです。ヤンチャが過ぎます。

あとこのリカバリ、イメージの書き戻しが終わった後に糞バンドルソフトの入れ直しが始まるンすよ… 2時間ぐらいかかんのよ。いや、必要なモン諸々のインストールもあるみたいなんですけどね。SSDちっせえんだからアンインストールさせろよ特にモダンアプリの連中! 新しいユーザを作る度にスタート画面をゴッチャゴチャにしてくれやがって… どっかに本体が生き残ってるんでしょうけど、消し方分からん。

 

モダンアプリを確り消し去る方法って無いんすかねマイクロソフトさん? Androidの消せないアプリの真似はせんでエエのですよ? いやホントにさ。そもそも、あのグシャグシャのスタート画面のまま快適に使える人は実在しますかね? しませんよね? メーカー製PCが15年は前からこの調子だったのは知ってるけど流石にいい加減にしろよ。

 

そんなこんなでリカバリやりたくないからベアメタルバックアップ取りましたよ。Windows8.1にギリギリ生き残った例のアレ。WBADMINで定時バックアップも出来る以外と優秀なアレ。が、バックアップはできれどリカバリが出来ず。何かバージョンの不整合起こしてるだなんだとエラー出るンすよリカバリの時。何なのコレ。Microsoftが鯖OS以外でベアメタルバックアップを止めたがってる理由の一端が覗けた気がしたよ。

だからTrue Image買ったよ。高かったよ。リカバリ画面でGPIOにぶら下がってるトラックパッドもI2Cにぶら下がってるタッチスクリーンもデジタイザも動かないから操作にすっごい難儀するけどなんとかリカバリ可能だよ。でもWindows上から操作してリカバリかけようとしたらEFI領域を粉砕してくれる凄い奴だよ。ちゃんと復旧用のメディア作っておこうね。あとパーティションモードでバックアップ取ってコレに引っかかったら死ねるよね。っていうか死ぬよねシステム。アレ実行前に警告しようよ。ヤバいよアレ。

 

あー愚痴った愚痴った。

ここまで読んでくれて有り難う御座いました。