現時点でSleipnir5が使い物にならない理由

うん、Twitterでぼやいててもなんか足りない感があったので纏めてメモ。

 

●ボタンのカスタマイズが出来ない

ここを元凶として以下の大問題がある。

  ・閉じたタブを復活させる操作ができない

粗忽者としては復活操作が出来無いのは厳し過ぎるし、ブックマークの表示操作の遠い事遠い事…

  ・ブックマークの表示(1クリックで)ができない

折角スマートになった画面にブックマークはサイドバーしか使えないようにされてて涙目です… どうにかなりませんかコレ…

 

●Super Drag Extentionが使えない

ドラッグでGoogle検索したりはてブに転送したり便利に使ってました。AnciaからSleipnirに移るにあたってとても嬉しかったのですが、また使えなくなってしょんぼり… いずれ復活するだろうから待ってる。

 

レンダリングが重い

FX8350でもたつくって、AMDが悪いにしてもこれはキツいですよ。

サイトによってはスクロールがのろのろでもうオエエってなる…

 

●Trident切替が出来なくなった

また、IE11になってからSleipnir4では7互換モード使おうとするとフリーズするようになりました。MSが使うなと言い始めてますねコイツ…

旧互換は兎も角、通常のIEモードだけでも復活させて欲しいところなんですが、やっぱ難しいんですかねぇ…

 

●タッチスクリーンでの操作が全てジェスチャ扱いにされる

旧ジェスチャ利用の場合の話になるけど。環境はVAIO Duo13

Touch Pagingならこんなことにはならないけれど、こっちはこっちで現状、カスタムが出来ないんですよねぇ…

 

●大量のタブが捌きにくい

多段表示が出来なくなりました。画像を大量に開いた時など、移動が割とキッツい。新しいやり方は確かに素晴らしいんですが、状況によって旧タブみたいな扱いも出来たら(さらに言えば任意で切替が出来たら)いいなと思う所です。

 

●タブの配置が中央配置になってるせいで左右共にタブの位置がずれていく。

また、タブがセンタリングされてるのは格好は良いかもしれませんが、左のタブを遺して右側を必要な分だけ閉じようとしたときに左のタブが右にずれてきて巻き添えを食らいました。

見た目、大事だと思います。

でも、機能を犠牲にしたデザインはクソです。

機能美を忘れたらそれは美しいものではなく邪魔なモノになります。

真ん中で無ければいけない機能的な理由はありますか? 無いなら邪悪です。理由があってもわたし個人がにそこに適応できそうになければわたしにとって邪悪です。

 

 

☆良いポイント

○UIは全体的に改善されている。

表示の圧縮と配置については素晴らしいと思うので、このまま5の改良を続けて2~4に追いついてくれればと思う所。

 

○独自検索ページの廃止

4以前みたいにトリッキーなことしなくても検索エンジンは素直に選べるようになった。普通に嬉しい。

 

 

4系のデバッグよか5の改良の方が速いのであればもう4は捨ててくれても良いかもね。ただ、現状じゃ常用は無理です… 開発進むと良いなぁ。

Sleipnirに貢献って、サーチバーからAmazonで買い物するだけでも出来たっけ? 尼で買い物するときは気を付けたい。

 

さて、クソ五月蠅い乞食作業もこの辺で。言うだけ言ってスッキリしたのでもう寝よう…