玄関に照明を足した。突っ張り棒で。

 玄関が暗いんで照明足したかったんだけど、天井は石膏ボードでおそらく野縁もLGSだろうから釘もネジも使えねえ。あー暗いあーツラいとブチブチ言いながら5年以上耐えていたのですが、ホムセンをウロウロしててふと思いつきました。

 たかだか数百グラムなら、突っ張り棒からぶら下げりゃいいんじゃね? と。

材料

  ・適当な長さの突っ張り棒
  ・コード付きソケット
   突っ張り棒の重量制限に気を付けること。
   とりあえずセード付きは厳しいと思う。
  ・コードハンガー
   松下WG4483PK付属の奴がお勧め。
   一般品はヒートンで天井にブッ刺すのが前提なので色々と微妙。
   本来はヒートンが通る所に突っ張り棒を通すことで照明を固定します。
  ・適当な長さの延長ケーブル
  ・ケーブルを固定する何か
   結束バンドや剥がせるフックなんかを適宜利用。
  ・3号国民ソケット
   スイッチ不要ならこれは要らない。
  ・電球

 

で、こうなる。

 

f:id:hima-ari:20161220004015j:plain

 

 電球は人感センサ付きのモノにした。昔は人感センサが欲しけりゃ別添えでゴチャゴチャくっつけてやる必要があったもんですが、最近は便利なモノがありますな。しかも、この電球はスイッチを素早く2回カチカチしてやれば常時点灯モードにもなってくれる。便利だ。

 

 どうも電球は型落ち品を買ってしまったらしい。おのれヨドバシ…(逆恨み)

 

国旗国歌拒否ってなんだか宗教っぽい。

だらだら書いてたら結構な量になってたのでメモっとく。なお、話は散ってて全くまとまってません。

 

君が代不起立、再任用拒否は「妥当」 元教諭の請求棄却:朝日新聞デジタル

国旗国歌反対は全体的に結果を急ぎすぎて失敗してる感があるの。他にやりようは無いんかしら? わたしは未だにコレを自由主義の文脈で理解が出来ず、いっそ幼稚な反国家主義にしか見えないのだけれど…

2016/12/13 09:27

はてなブックマーク - 君が代不起立、再任用拒否は「妥当」 元教諭の請求棄却:朝日新聞デジタル

これって宗教問題だと理解してるの。思想信条の自由は「宗教的都合受入れの強制力」では無いと思うのよね。「モスクがキリスト教の神父を雇わないのは差別!」とか言われても「そりゃねえぜ…」ってなりません?

2016/12/13 13:26

しかし、思想信条の自由に対する尊重って両刃の剣だよね。コレを使ってワンサイドゲームにするのはベリーベリーハードな気がするんだけど、みんな結構簡単に持ち出しててスゲぇやってなるの。

先の宣言通り、纏めもオチもありません。

教えてくんがウザい

 教えてくんがウザいという人は昔から見掛けるけど、だったらそもそも他人の無知を嘲ったり罵ったりしなきゃいいのになと昔から思ってる。

 一方で、理不尽に説明を求められる立場に立たされて教えるクンをせざるを得なくなった人らには同情心もあるんだけれど、そうした人が発生する機序にだいたい先に挙げた見下し博士の暗躍があるのでどーにもなー…

 それが本当に常識なら改めて説明する必要は無いはずなのよ。常識ならね。

 常識では無いが、知っておいて貰わなければ困る事柄であれば知らない人を笑ったり罵ったりとかあり得ん態度だけど、左側にはホントこれが多い。左の旦那様方にゃ同情する理由の一つでもある。

父親に盛って何が悪い

いやまぁ、わたしは御免蒙るんですが。

 

とまれ、件の父親がタッホイされるのも当然なら地裁の判断もまたグッジョブとしか思わんけど、わたしはわたしがそう判断する理屈が御世間様と壮絶にズレてる気がしてます。

水撃防止器メモ

 現在の部屋に移って6年ちょいか、蛇口やら止水栓やらから水漏れ大会が発生していたのでパッキン交換して止めてやったら五月蠅くなったよ! なんでじゃー!!!

 

 水道には水撃作用(ウォーターハンマー)というモノがあり、

   ・急な蛇口の開け閉め
   ・洗濯機などの電磁弁
   ・トイレの給水

 など、いきなり水が動く、止まる事で発生する水道管内の水が持つ慣性エネルギーが宅内の水道管に全ブッパされる現象の事であります。正確には止まる時の方だけを指してるっぽいけど。

 んでですね、ちゃんとしたお宅であれば水撃防止器とか水撃低減器とかいう機器が水道工事の際に設置されて水道の根元の方で対策してくれてるわけですが、古くてショボいお宅ではこんな上等なモンは付いておりません。もしくは、メンテし無さ過ぎて死んでます。

 なので、洗濯機を買い換えたりすると、新品ピカピカの電磁弁がシャキッと閉じてくれて「ドーン」とか「ゴーン」とか凄え音が出ます。今まで音出す代わりに蛇口から水がシコシコピュッピュと漏れてたワケですが、メンテした結果がこの様だよ…

 

 そんなわけで対策しましょう。

 ショボいお宅が上等な水栓器具使ってるパティーンは珍しく、だいたいは「JIS規格水栓呼13(1/2)」とかいうブツで、スピンドルは「TW19山8」と思われます。便所の止水栓もだいたいコイツですね。コイツであれば水撃低減器を後付け出来ます。よかったですね。

 というわけでカクダイのボンパミニ(現時点で一番安い奴)を取り付けてみたのですが、やっぱちっちゃいせいか効果は微妙。「ゴーン」が「コン」になっただけでも上等ではあるのですが、それは弁を十分に絞った状態での話。バルブ全開だと「ガーン」から「ゴーン」って感じで給水速度アップは無理がありました。

 それに加えて、洗濯機の弁が開いた際に風呂トイレ側の配管の圧が下がってるらしく、洗濯機の弁が閉じた際に風呂トイレ側に圧が戻ってるのかゴンゴン鳴るという地獄。そう、目の前の配管はガンガン鳴らなくなったのに風呂場からゴンゴン音がするんです。今まで家中に鳴り響いてた奴を片っぽ止めてももう片方がフリーハンドだったんですね。なにこのボロ屋。

 仕方が無いので反対側であるトイレ側を対策するとして、同じモノ買うのも何かなと思って、もうちょっと良い奴を買ってみた。

 ミヤコのスカット(MB93VS)であります。モノの大きさが倍ぐらい(ちなみに値段も倍くらい)になっただけに効果はやや大きく、「ゴーン」が「クンッ」ってなる程度まで落ちた。全開だと「ガーン」から「ドン」くらいまで落ちるけど、まぁ、配管の健康にはよろしく無いのでここは絞って運用することに決定。

 ちなみに、カバーナットの根元からハンドルまで10cmくらいあるので設置場所は選びそう。サイトにはケレップを含む全長11.9cmしか書かれてなくて、蛇口周りから設置可能の是非を探りにくい感じで困ったもんでしたが、カバーナットの位置は器具によるのでそう書くしか無いんだろうね。分かりにくい。

f:id:hima-ari:20161029125003j:plain
ちなみにウチではこんな感じでした。

 

 あとは余ったボンパミニを便所にセット。

f:id:hima-ari:20161029125205j:plain

 こやつ水栓ハンドルとしてはちゃっこいんだけど、カバーナットを覆っていないので意外と高さがある。設置位置には注意が必要かしら。

  洋式便所に和式タンクがついてる謎はさておき、止水弁の調整がやりやすくなりますね。でも便所タンクのメンテとか基本やりたくないですね。

 

 …ここまでやって漸く、我が家の水道ガンガン体操は終演を迎えたのであります。

 めでたしめでたし。

ロリコンは異常じゃない。

ただ現代社会や人権的思想には致命的に「合わない」ので、差別的な扱いされるのはしゃーないと思う。そもそもリベラルの言う所の自由だってなんの制限も義務も無いってワケでは無いわけで。

ロリコンの扱いが不当かどうかは個々の案件によると思うけど、ロリコンだから異常ってのは違うと思うんだ、という何回目だって話をまたやったのでメモ。

どっとはらい

ヨドバシカメラで初期不良対応してもらえなかった件(但し半分自業自得)

先に補足しておくと、半分は自業自得な話。
下手に手当しようとしてよけいに汚したのが悪い。
で、汚した部分と関係無い不良もまるっと面倒見て貰えなくなった話。

f:id:hima-ari:20160906223824j:plain

キングジムさん、対応ありがとうございます…

f:id:hima-ari:20160808001810j:plain

リンク先に同じ画像があるけど、こうなる。

f:id:hima-ari:20160906225826j:plain

うん、頑張った。

LCD部は清掃して貰う度に傷が増えとるし、最初みたいに大きく斜めなのは兎も角、現状みたいにすこーし斜めに切れる程度は仕様らしいし、あんま細かい事言うなよ禿げるぞということなんだろうけど一度認識しちゃうとやっぱ気になっちゃうしでもう哀しみしか無い。

( ´Д`) <はぁー