aim SC808 レビューらしきもの

価格.comにレビュー書いたけど

review.kakaku.com

愚痴の写真が分かりにくいのでこっちにも書いとく。

 

【愚痴】
先ずナ、オペアンプ交換しようと思って蓋開けたら
右上のオペアンプの足がへし曲がってるんです。

f:id:hima-ari:20170528031233j:plainクソが。

一応蓋開ける前に動作確認はしてて、
まぁ普通に鳴っちゃいたんです。実害無いですね。
でもやっぱこういう雑な仕事見るとムカつきますわ。

f:id:hima-ari:20170528031315j:plainクソが。

交換しようとしたらこれがまぁ普通に抜けるわけねえんですね。
最初はちゃんとIC引抜き工具使いましたよ。
んでも最終的にはラジオペンチで力尽くでしたわ。

f:id:hima-ari:20170528031340j:plainクソが。

とりま8920と8820突っ込みましたが、恐らく交換は無理でしょう。
世にこんなクソなICソケットが存在することを教えてくれる、
実に教育的なボードでした。
本当にありがとうございました。

f:id:hima-ari:20170528031410j:plainクソが。

こやつ、HDコネクタが垂直に生えているという、
またえげつないことになってるんですが、
そこはちゃんと横に延ばすためのケーブルが付属しています。
ところが、ASUS PRIME X370-PROの最下段に刺そうとしたら
USB3.0のヘッダが丁度このコネクタの下にありまして、
ケーブルのコネクタが干渉しやがるんですね。
コイツほんと私になんか怨みでもあるんか?

仕方が無いので改造しました。
ハンダ溶かしても全然サクッと抜けはせず、
30分ほどの格闘の末、
パターンを2枚ほど剥がしましたが、
これは単純に私の腕前の問題でしょう。

f:id:hima-ari:20170528031500j:plain

本来はこのピンヘッダ二つとも垂直に生えてます。

f:id:hima-ari:20170528031513j:plain

わたしの手にかかればご覧の有り様よ!
本来は8番ピンだけが無い状態が正しいのですが、
何故か10番ピンが存在するとフロントパネルが存在しないことにされたり、
音がちゃんと鳴らなくなる変態仕様です。クソが。
フロントポート用の横出しケーブルがあるのは分かるけど、
どうもヘッドホンジャック検出がGNDに落ちてるみたいなんですよ。
なんでこんな謎仕様なの…

こうしてボードは無事ジャンクとなり、
漸くメイン環境に刺す事が叶ったのです。
よかったですね。



【音質】
RCA出力の音質ですが、確りケース内のノイズを受け取り、
マウスを動かすたびにうじゅじゅじゅじゅとノイズを出力します。
繊細ですね。
まぁ、コレが気になる音量で音楽を聴いていれば
近い将来何もかもが聞こえなくなるので何の問題もありません。

スピーカー出力ですが、まぁ、普通に鳴ります。
特にノイズも感じません。
K701とかHD650はとりま普通に鳴ってくれるようです。
HA-FX850とかも普通に使えます。

でも実はSPDIF出力用に買ったのでこれらは今後全く出番無いです。
何でオペアンプ交換したんでしょうね?
恐らくはと言わずアホだからでしょう。
大馬鹿者の方がたぶん生きてて楽しいですよ。
インターネッツの賢い皆さん見てても、
みんな日々怒り狂ってて全然幸せそうじゃ無いじゃないですか。
あ、どうでもいいですね、はい。

オンボのSPDIFが時々思い出したかのように
ブツっとノイズを吐いてくれるのがウザかったんです。
これのお陰で解決しました。
よかったですね。



【機能性】
いろんな機能が憑いてるのですが、
SPDIF出力にXearなんちゃらの類いは設定出来ません。
オンボとの違いは192kHz/24bitが吐けることと、
Windows10でもEAXがサポートされることと、
ASIOが使える事でしょうか。
まぁ、個人的には十分です。
どーせ出力先がSoundBlaster X7なんで、
エフェクト周りは間に合ってまして。

とはいえ、ツッコミどころは多いですよ。
ヘッドホン向けサラウンド機能、
Xear Surround Headphoneはなんと!
フロント出力にしか使えません!
リアの、肝心の、標準ステレオ端子からは、使えません!

Xonar STXはドルビーヘッドホンが
RCAから出力出来ないという残念仕様でしたが、
こやつはその遙か上を逝くスカタン仕様で、
もうマジ驚きです。
私はどうせ使わないから良いけどさ…

Xonar Phoebusならこんなアホなことにはなってなくて
色々遊べたらしいのですが、
こちらはプレーンなCM8888ですので。
いうてなんで私はXonar Phoebusにしなかったのかって、
奴ァもうディスコンでデッドストック品も高価。
しかもHD端子が無いんでフロントに音を引っ張れないのです…
残念でした。



【入出力端子】
そもそもPCの7.1chアナログ出力とか使ってる奴居るんですか?
国内でスピーカ8本立ててる人の殆どは
スピーカーをAVアンプにぶら下げてると思うんだけど…

で、そういう誰得端子はドーターボードにサヨウナラして、
実質的に2chに特化、デジタルもRCAと光角形を用意。
聴き専としては完璧じゃないでしょうか。

はい、マイク端子はフロントの一発のみでショボいし、
ステレオミキサーもありません。
てか録音機材は素直にオーディオIFを外付けした方が
ずっと幸せになれると思うますはい。



【ほか】
SoundBlaster Zシリーズなんかもそうだった憶えがあるので
最近のサウンドカードの特徴かもしれませんが
HDサウンドドライバ入れなくても音が鳴りますね
不安定で困ってる人はいっそMicrosoft標準ドライバで
動かしてしまうという手があるかもしれません。
その場合はASIOが使えませんが…
今回未評価とした安定性が高いことに期待します…
どうも今更他レビュー見てみたら、
リレーが死んで飛ぶパターンがあるようで。
うーんこれは怖い…



【総評】
今のところ挙動は素直で、
特にこれといった困った所もない優等生って印象です。
じゃあ最初の愚痴はなんだったんだって?
いやぁ、私は何も見てませんよ。ハハハ。



それにしても、価格.comのレビューって投稿後の書き直し数に制限があるから細かい部分がどうにもならんねぇ…

架空のポルノで平和を目指す話。

まぁ、完全に与太話ですが。

馬鹿にわかる話をするのは難しい。

b.hatena.ne.jpこの辺りの話題について

はてなブックマーク - 保育所でも国旗国歌、厚労省 新指針公表、押し付け懸念も - 共同通信 47NEWS

id:hima-ari 階下で「法制定の時押し付けないと明言」という根拠が出てるよ。他国でも忌避はあるし https://goo.gl/YtnBSk https://goo.gl/1yug2e 国内と国外に忌避の根拠があるのに盛り込むなら大雑把な話じゃ対抗言論足り得ないね

2017/02/15 10:33

b.hatena.ne.jpこんな指摘を貰ったんですが、
そこで思ったところがタイトルになります。

 

馬鹿ってのは基本的に勘違いの塊なんであります。
正しい情報そのものは馬鹿に通じる言語として機能せんのですよ、残念ながら。

馬鹿を相手にするにあたっては
共感をベースに言葉を組んでいく必要があって、
間違いやら勘違いやらを一々訂正してまわっては
その都度思考時間や反発心に水を差されて共感が得られんのです。

だいたい、サヨク様のインテリジェンスな講釈を
最後まで聞いてられるような奴が未だに馬鹿な訳がないでしょう。

あなた方は「さも全部読んだかのようにアホなコメント残してる馬鹿」を
これまでさんざ見てきたんでしょうけど、ありゃあ読んだフリです。
訳分かんねぇとあちこち読み飛ばしつつ、
本文の枝葉末節を拾い上げては揚げ足を取ってきます
これは残念ながら事実です(ソースは筆者脳内による)

何にでも噛み付いてくる活きの良い雑魚共はそんな感じで、
残る馬鹿はあなた方が講釈垂れてる間に
てふてふでも見つけてそのまま行方不明になっています。

あなたたちの言葉はかようにして馬鹿には届かないのです。

そのため、馬鹿になにがしかを伝えるためには
むしろ不正確さが要求されると思われます。
正しくて賢くてスマートなサヨク様のまま
馬鹿と目線を合わせるのはまぁ不可能でしょう。
サヨク様にそこまでの屈辱を強いるわけにもいきませんし、
つまるところ馬鹿の説得は馬鹿がやるしか無いんですよね。
なので、ネトウヨの恥ずかしい勘違いを正すのは
ネトウヨの仕事とするしか無いんではと思ってます。

とはいえ、事実をスパッと指摘してなます切りにされると、
殆どのネトウヨちゃんは逆上して知能指数がえらいことになり、
馬鹿にモノを教える世界のどこかに居る未来の篤志家の迷惑になるので、
なるだけ穏便に話を運んで頂けると大変嬉しく思うのです。
あ、ちなみにわたしはそんな修羅の道を逝く予定は無いので
これまで通り馬鹿のままです。ご安心ください。


まぁ、馬鹿については上記で良いとしても、
問題はノンポリさんへの流れ弾ですね。

幼少時に君が代を歌ってきた人は結構な数居ると思うんですが、
その中でも特に反発を覚えなかった人(しかし思い入れも特に無い)を
突如として異常人物扱いするサヨク様の言動は
完全にオウンゴールをキメてる代物と思われるので、
もう少し流れ弾に気をつけて事に当たって頂ければと思う次第です。

個人的な感覚としては、
日本が好きですかにハイと答えるまではまだノンポリの範疇。
愛国者ですかと言われてハイと答えるようならネトウヨですね。
「どっちもネトウヨじゃブッ殺す!」という向きにつきましては、
特にかける言葉はございません。

 

こんなクソエントリ書いてたら潰れた昼休み。
己の判断を恨むほか無いわ。

 

いや、冷静になろうよ。少なくとも第三者は。

こんな記事がありまして。

翻訳乙なのです。

これについて思う所をつらつら書いたので以下並べときます。

 

「冷静に」なんてなりません!|Erin|note

当事者の言葉遣いが荒いのはある程度理解するが、その支援者まで一緒になってフーリガン化してるのはどーかと思うんだよなぁ。己の身に関係のない怒りって楽しいんだよね。その正当化ロジックは塞がないとマズそう。

2017/01/15 09:21

はてなブックマーク - 「冷静に」なんてなりません!|Erin|note

情報拡散の初期は一緒に怒るというのが一つの手でも、対抗意見が多数出る辺りにまで拡散した際には当事者に累の及ばぬよう配慮が求められると思ってる。それでこそ支援者であって、私怨者に堕ちてはイカンよね。

2017/01/15 09:28

 

 

まー自身が普段、落ち着いてモノを言えているかって点については大いに疑問が残るところではあるんですがね。

はーどっとはらい

味方を増やすサヨクは頼もしいと思う。

なんとなくブチブチつぶやいてみた。

今年もよろしくお願いします。

だからサヨクは嫌われる

右と左で差があるとすれば、左はすっかり先鋭化済みで、穏健派・融和派が駆逐済みって所なんだろうね。右も放っときゃそうなりかねない所はあるので、他山の石としたい所ですね…

2017/01/01 13:11

はてなブックマーク - だからサヨクは嫌われる

サヨクが本当に殴るべき相手以外を殴らずに済む方法」が必要なんじゃないかなって思うの。昔から、やりようによってはネトウヨとすら共闘出来る問題がある気がしてるのよね。ネトウヨを二分する方法になり得る。

2017/01/02 02:13

 

 

追記:なんか反応があったっぽい。

はてなブックマーク - だからサヨクは嫌われる

だから既存左翼に全部お任せじゃなくて、自ら政治にコミットして望ましい勢力作ったらええやん…としか。世間の政治性から自分が傍観ポジに居る人らだよねこういうこと言うの。当事者性がない。

2017/01/02 14:25

 

はてなブックマーク - はてなブックマーク - だからサヨクは嫌われる

わたしはわたしで出来る事をやってるワケだけど、だので別にマトモな左派勢力をわたしが必要としてるわけじゃ無いのよね… 居たら良いなとは思うけど、実際他人事なんだから言い種も他人事になるに決まってるわよ。

2017/01/03 00:23

 

はてなブックマーク - だからサヨクは嫌われる

id:Gl17氏 "志の無さ"って事を,自身については"僕そんな志無いし"と開き直る理由にしつつ,他者に対しては"お前は(僕の考える)高い志が無いからダメ"とケチつける理由にする(根拠0の戦略指南wと共に)カスが確かにいますよね.

2017/01/03 02:08
はてなブックマーク - はてなブックマーク - だからサヨクは嫌われる

世間様無謬説/赤木達も,見捨てられるロスジェネ,世間からコレクトと見なされぬ類の言葉についても,世間への恨み言無く反省すべきと言えば筋だけは通るが/↓意味を測りかねる☆貰った.俺のブコメを誤解してるのかなぁ.

2017/01/03 23:09

誤解というか読解すらできてません。すまん…

 

世間様無謬説/赤木達も,見捨てられるロスジェネ,世間からコレクトと見なされぬ類の言葉についても,世間への恨み言無く反省すべきと言えば筋だけは通るが/↓意味を測りかねる☆貰った.俺

IDコール飛ばさない格好でやってくれてるだけでも有難いので、よほど理不尽なこと言ってるでも無きゃ読んだよーって意味で★付けることあります。なお、誤解はしてないと思う。そも理解すら出来て無いので…(´・ω・`)

2017/01/03 23:55
id:Gl17氏 "志の無さ"って事を,自身については"僕そんな志無いし"と開き直る理由にしつつ,他者に対しては"お前は(僕の考える)高い志が無いからダメ"とケチつける理由にする(根拠0の戦略指南w

なお、このブコメについては「的外れだし余計なお世話だカスが」と言われたと理解をしてますが、なにがどうマズかったのかについては何一つ理解出来て無いです。(´・ω・`)

2017/01/04 00:00

カスであるところは否定しようが無いので実際申し開きようも無いのよね。

なお、わたし宛では無かった場合は、自意識過剰でスマンとしか。

 

あと、左は右より責任重いだろと思ってて、その辺は以下のエントリに書いた。

 

さらに追記

味方を増やすサヨクは頼もしいと思う。 - チラシの裏の走り書き はてなブログ版

何だ,これか/"右翼より左翼の責任が重い"て,何の説明にもなっとらんな.普通にダブスタなだけ.

2017/01/04 01:03

ダブスタは普通では無いと思うよ。そういうのが良くないって自覚はある。

 

味方を増やすサヨクは頼もしいと思う。 - チラシの裏の走り書き はてなブログ版

味方を増やせっても…トランプ典型だけど右派が味方増やした手法って専ら敵対者へあること無いこと言い立て罵倒しまくった結果で。左派へ"指南"も大半が嘲笑風だし、対立者を融和し取り込めと言う側が実践してない。

2017/01/04 01:01

自身の至らなさは痛感してる。嘲笑風かぁ…

 

味方を増やすサヨクは頼もしいと思う。 - チラシの裏の走り書き はてなブログ版

こじらせてる自称中立に左翼は奉仕せよと言ってるだけだな。

2017/01/04 01:24

自称中立とやらに媚びる必要は無いけど、擁護対象に害を及ぼす行為は控えないと道理が立たなくなるんじゃないかなとは思ってるの。

 

味方を増やすサヨクは頼もしいと思う。 - チラシの裏の走り書き はてなブログ版

自称中立のインテリ気取りたい奴らの言い方も大概左翼に喧嘩売ってるような。左翼ってこれだからダメなんだよなとかを某党のN幹事長の言動引いてたり、本当に相手見とるの君、っての頻出

2017/01/04 11:24

なお、日頃わたしは自身のことをネトウヨだと主張しとるのですが、しばしば中立ということにされてしまうので、もしかすると中立というのは悪口なんだろうかと感じる今日この頃。なんというか、先生と呼ばれるような立場じゃない人に先生を付ける系のイヤミ相当する感じ?

あと、インテリってのもネトウヨが肯定的に使ってるトコ見た覚えが無いな。

 

味方を増やすサヨクは頼もしいと思う。 - チラシの裏の走り書き はてなブログ版

お為ごかし的な戦術指南ばかり書いているから自称中立だと言われるんじゃないの。

2017/01/07 15:04

「こんなのどうだろう?」って話をしたら「戦術指南」だとか言われる辺り、大抵のサヨクが具体的な話をしようとしない理由が垣間見えた気がする。

これ、別にわたし相手だからこんな言い方してるってワケでも無く、サヨク同士でもこういう言い方してるの見掛けるのよね。もうそういう気質の人達なんだという理解でいるんだけど、これじゃ批難以外に何もしなくなるのは当然だわ。キツいもん。

ちなみに、ウヨクにもこういう言い種をする人は居るんだけど、割合が少ないぶん、右に意見する方が圧倒的に楽。代わりに感情的な向きが多いので別の苦労はありそうだけど。

「こうしてはどうか」って話をする右や左の旦那様方はやっぱ強えわ…

 

 

Disの悦びを知りやがって

 

そもそも敵を左右で括って叩く物言いは主語がデカい案件なのかもしれず。

毎度まとまらないけど話は以上。

非武装、有暴力、服従強要。

ちょっと書き始めたら結構な長文になってしもうた。

 

オチは無い。